彼岸の入り=エリザベス2世国葬

夜中はすごく風が強かったけど雨はそんなに降ってなくて、
台風の被害に遭ってる地域の方は本当に大変だと思うけど、
ここに住んでてラッキーだよね。

朝、お母さんがおばあちゃんの朝食とお彼岸の準備してる間に
お金をおろして来て少し朝ご飯食べて掃除して
おばあちゃんに半年ぶりに会って、敬老の日に行かなかったから、例の千円札を10枚渡しに!

なんか、
私の顔見て、おばあちゃんが泣いちゃって
罪な私。
でも、どうしようもない。
草むしりもしてあげたいけど、
なんだかな。

着付けに行って振袖の着かた。
着物のみ、で、帯まではやらず。

お昼帰って
ご飯をお腹いっぱい食べて
お母さんがデパートに行きたいって事で
連れていって
コーヒーを飲んだけど、
お腹いっぱいで、そこに、サービスのあんみつが出て「え??」って感じ。

今度からは断らないとね。
お母さんがお買い物中、近くの神社へ。
本当に日ざしが柔らかくなってる。

夜おばあちゃんが家の中で転んだらしく、お母さんがデパートで買ったカーディガンを持って行ったら、喜んだって事でよかった。

今日も気ままに過ごせて感謝。